anmitoolsvietnam’s diary

Anmi Tools Co., Ltd. の公式ブログです。

Anmi Tools、アンミツールス:今年の仕事納め #ベトナム #切削工具メーカー #ツールメーカー #ホーチミン

こちらは、ベトナムなので 12月31日まで 目いっぱい仕事してます。

しかし、日系の工場とかは、12月30日にお掃除をして 仕事納めの所もあります。

今年は、コロナの挽回で月末まで生産が目いっぱいで忙しい所と 

コロナのせいで減産して 休みが多い所と両極端な所が多いと思います。

 

いずれにしても すごく静かな感じがするベトナムの仕事納めです。

ベトナム全体の2020年の経済状態は、コロナの影響で沈んでいますが 

GDPは、2.5%の伸びにとどまったというようなニュースがありますが

ベトナムもインバウンドがゼロになり、旅行業界、飲食業界、娯楽業界

など 倒産があいつでいます。

特に中国人、韓国人、日本人の観光客が4月から12月までゼロなので 

もう、大打撃です。

 

来年は、絶対に良い年にしたいですね。と皆さん 口にしています。

ベトナム国内は、コロナ感染者の発生をホント 数人レベルで押さえているので

国内移動は、LCCも動いているので この正月休みと 2月のテト休みで

旅行を計画している日本人もいらっしゃると思います。

もう、皆さん 日本へ帰るのをあきらめています。

今が 日本の第三波のピークですから ベトナムに居た方が安全です。

 

いずれにして 皆さん、良いお年をお迎え下さい。