anmitoolsvietnam’s diary

Anmi Tools Co., Ltd. の公式ブログです。

Anmi Tools、アンミツールス:あと2日でテト休暇#ベトナム #切削工具メーカー #ツールメーカー #Hanoi #PVD窒化コーティング #DLCコーティング #レンタルワークショップ

もう、ハノイの街は、テト前の買い物で道路は、いつにも増して大渋滞です。

道路には、テトの花(ホアダオ)とキンカンの植木の販売が大盛況です。

2月10日が元旦なので、2月9日が12月30日の大晦日になります。

大晦日には、皆さん実家に戻らないといけないので2月8日(12月29日)が帰省のピークです。

最近は、お金持ちの人は、家族全員でリゾートホテルでテト休暇も増えていると言います。ダナン、ニャチャン、フーコック島などのホテルでは、休日返上で働く人もいます。

 

それでも、大半の人は、田舎の実家へ戻り、正月三が日は、実家にいます。

そして、2月13日、14日には、都会のアパートに皆さん戻ってきます。

この8日から14日の1週間は、銀行や工場、レストランがすべてお休みですから、皆さん、一週間分の食料をテト前に買いだめします。

 

ただ、近年傾向といて、元旦からお店が開いていて、カフェとコンビニは、年中オープしています。また、イオンモールの生鮮食品売り場は、オープンしているので外国人も安心して都会のアパートで帰省しない人も増えてきました。

 

それでは、皆さん、よい年をお過ごし下さい。