anmitoolsvietnam’s diary

Anmi Tools Co., Ltd. の公式ブログです。

Anmi Tools、アンミツールス:本日、テト明けの仕事始めです。#ベトナム #切削工具メーカー #ツールメーカー #Hanoi

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

皆様は、テト休暇をどのようにお過ごしですか?

家族団らんといった感じですか。

 

私は、タイへ行きたかったですが 家族と調整がつかず、結局、ハノイにずっと、居ました。

ベトナムの場合、師走の20日から26日まで皆さん、お休みでしょう。

人によっては、今週の29日(日曜日)までお休みの人が多いです。

また、遠距離の田舎の人は、31日までお休みの人がいます。

田舎で冠婚葬祭の行事や準備があって、なかなか都会に戻れにない人がいます。

 

また、結婚適齢期の女性は、田舎の両親に言われて、都会に戻れない人もいます。

そんな、いろいろの理由でテト明けに出社しない人が1割くらいいます。

もちろん、テト前にボーナスを貰っているので転職しやすくなります。

テト明けの2-4月が転職シーズンになります。

 

会社側も昨年の業績が明確になって、納税時期でもあります。

そこで、従業員を解雇したり、新規雇用をしたり、丁度、新人が入ってくる時期です。