anmitoolsvietnam’s diary

Anmi Tools Co., Ltd. の公式ブログです。

Anmi Tools、アンミツールス:ハノイの亜熱帯のスコール #ベトナム #切削工具メーカー #ツールメーカー #Hanoi

昨晩は、ハノイの旧市街の方は、スコールがすごかったみたいですね。

友達が下記の写真を送ってくれました。

ハノイの5月って これが あります。

 

ハノイのホアンキエム湖にあるチャンティエン・プラザデパートの前で 

バイクのタイヤが半分くらい、冠水してます。

まあ、でも スコール自体は、2時間くらいで止むので 水はけも良くなっているので

3時間くらいで 冠水エリアもなくなると思います。

 

私も時々 こういう、日本でいうゲリラ豪雨の中をバイクで走ったことあります。

もう 雨合羽など着ていても びしょ濡れになってしますうので 

ひたすら家路を急ぐしかないです。

 

こういう時 一番痛いのが 革靴を履いて来てしまうことです。

(やってもうたぁーって 感じです。

まさか、ベトナム人の様に裸足でバイク乗る訳にゆかないです。)

特に高級リーガルシューズなど履いてきた日には、後日手入れが大変です。

これで ただ乾かすとハノイでは、今の季節、必ずカビてしまいます。

革のバックもやばいです。

何度、カビさせてしまったことか!

皆さん、ずぶ濡れになったあとの 革製品の手入れを気を付けて下さい。

 

・チャンティエン デパートの前の道の冠水状態

f:id:anmitoolsvietnam:20210512164907j:plain

f:id:anmitoolsvietnam:20210512164936j:plain