anmitoolsvietnam’s diary

Anmi Tools Co., Ltd. の公式ブログです。

Anmi Tools、アンミツールス:昨日は、無犯罪証明書を申請に#ベトナム #切削工具メーカー #ツールメーカー #Hanoi

昨日は、午後大雨の中、バイクで無犯罪証明書の申請と大学卒業証書の公証に

日本大使館へ行って来ました。

家にパスポートを取りに行って、少し雨宿りして、雷雨が収まるのを待って、

ハードンにあるハノイ法務局へ行きました。

 

そうしたら、雨にもかかわらず、ベトナム人の申請者がたくさん番号待ちで

呼ばれるのを待っていました。

途方にくれた。

 

もう、会社のスタッフが付いてきてくれないので 配送カウンターのスタッフに

英語で尋ねたら、1番の窓口でお金を支払えと教えてくれた。

ベトナム人の待ち行列をかき分けて、横入り的に1番の窓口で英語で尋ねたら、

今、ベトナム人の当日の申請者が沢山いるので 午後4:50までにもう一度、来なさい。

との事だった。

 

仕方なく、大学の卒業証書の公証に日本大使館へ行くを優先した。

日本大使館では、スムーズに終わった。

なぜなら、事前に電話確認していたからです。

 

でも、どこかの叔父さんが 大使館の窓口に3回目に来たけど、良くわからなくて、

何か説明の紙を欲しいと要求していた。

前回と必要書類が足らなくて、また、何か要求された見たいです。

まあ、私も、何度も日本大使館に足を運んだものです。

 

ベトナムは、紙ベースが正規でそれに少しでも間違いあると訂正も許さなくて、

また、再発行をしてもらわなければ いけません。

なので 地方の行政では、ワイロを払って、また再発行してもらいます。

滞在住所の証明書に公安へ行くけど、本当は、無料のはずなのに平気で

50万ドン(約2500円)とか手数料を取られます。

 

兎に角、このワーキングパーミットは、専門業者と官庁が癒着して、

外国人は、こうやって個人で申請することができないようになっています。

専門業者に依頼すると2000USDも取られます。

 

その代わり、業者が事前に書類を準備して確認して、わずか、2か月でTRCまで完了です。日本からの出向者は、必ず業者に2000USD払って、穏便に済ませています。

 

もともと、このワーキングパーミットの精度は、2010年に施行されれました。

理由は、中国人労働者が大量に6か月観光ビザでベトナムで働いていたので

ベトナムの労働者を守るためにできました。

それが、各官庁のワイロの温床になってしまい。

辞められなく、なっています。

2年間で更新だけだから、ワイロとしか言えないです。

この国の技術を外国人エキスパートが支えているのに、それとワーキングパーミットの

趣旨がかけ離れてしまった。