anmitoolsvietnam’s diary

Anmi Tools Co., Ltd. の公式ブログです。

Anmi Tools、アンミツールス:来年のノベルティグッズを発案 #ベトナム #切削工具メーカー #ツールメーカー #ハノイ

当社は、ベトナムローカル会社なので これまで 会社のカレンダーも手帳もないし、

年の瀬というのに 営業しても 何も贈答品がないです。

ちょっと寂しいなと思い、何か新規顧客に贈答したいと提案したら、

営業で考えてみようという話になった。

 

ベトナム人のスタッフは、会社のカレンダーは、いらないといった感じです。

やっぱり、文房具かな。

そうなると やっぱり、ボールペンかな。

なんか、ありきたりですかな。

 

私の案は、三菱Jetstream 4&1 シャーペンとボールペンの合体したぺんですね。

f:id:anmitoolsvietnam:20201219104724j:plain

これ、ベトナムでは、なかなか手に入らないです。

これのベトナム人の好みは、分からないですが 日本人には、絶対いいと思います。

シャーペンで書きたい人もいれば ベトナムでは、サイン業務が多いので 青色ボールペンが必要だし、赤色ボールペンで訂正したいしと 使い道満載です。

 

あとは、何がよいでしょうか。

ベトナムは、女性でもっているので 購買の女性担当者にも 配りたいですね。

うちの営業スタッフに聞くと 購買の女性に嫌われると 定期オーダーを

カットされるらしいです。

そうですよね。

ベトナムは、会計の女性も強いし、購買の女性は、ワイロとか要求しないし、

兎に角、クリーンに仕事するイメージです。

だから、女性にも喜ばれる贈答品を考えたいです。