anmitoolsvietnam’s diary

Anmi Tools Co., Ltd. の公式ブログです。

Anmi Tools、アンミツールス:日本へ一時帰国中#ベトナム #切削工具メーカー #ツールメーカー #Hanoi

日本に一時帰国中です。

家族に用意してもらったビジネスホテルに感謝してます。

でも、日本は、まだ、コロナ禍だと思います。

マスク着用が至る所で、決められていて、窮屈な感じがします。

ベトナムがコロナ明けて、全力で経済回復しているのに対して、

未だにこんなことでは、いけないと思います。

 

日本は、便利だけど、やはり、自分がベトナム社会に溶け込んだ気がして、

日本では、もう生きて行けない気がしました。

 

昨晩、高校時代の同級生と夕食をしたのですが 日曜日というのに

家族の面倒もあって、私が集合時間に30-40分遅れたら、怒られました。

その友達も一旦会社を退職して 嘱託扱いで継続して働いているが

お子さんが高校3年で大学進学とか 大変な時期らしく、

現実、安穏としていられないそうです。

 

毎日、大変だそうです。

私は、ホント、ベトナムへ行って良かったと思いました。

日本社会から離脱して、もう16,7年ですが ベトナムでまだまだ、

働けることに感謝します。

それには、体が大切なので 十分注意して生きて行きたいです。