anmitoolsvietnam’s diary

Anmi Tools Co., Ltd. の公式ブログです。

Anmi Tools、アンミツールス:大型新人,辞めました。#ベトナム #切削工具メーカー #ツールメーカー #Hanoi

大型新人の韓国語を話せる営業アシスタントが2週間も経たずに辞めました。

まあ、お試し期間の2か月以内にやめるなら、分かります。

やっぱり、給料が低いのと 韓国人が弊社は、いないので 日々の業務で韓国語を使わないから辞めたのでしょうね。

別に期待していませんでした。

 

問題は、新人の営業マンですが 工場品管の前職から営業志望で採用したのに 私は、営業向いていないと、こちらも2週間足らずで辞めました。

営業向いていないなら、来るなと言いたいです。

営業に1回も出ずに何がわかるのでしょうか?

営業職でも事務所に1日中座って、仕事をこなして定時で帰りたいベトナム人の若者が多いです。

それでいて、月給700ー1000USD欲しいって、言うのが良く分からないです。

ただ、工業大学出ただけで、英語も話せないのに 何様って感じです。

 

先月、日系の工具商社を訪問したら、以前、うちの営業で6か月働いたベトナム人がいました。

少し、給料が上がったかもしれませんが どうでしょうか?

英語がすこしなので 一番下っ端の営業でした。

でも、私が紹介した新規日系切削加工会社にコンタクトしているようでした。

こうやって、会社の顧客情報を盗んで行きます。

私が彼の為に新規に紹介した日系会社が彼の給料になっています。

新規の顧客を自分で持ってきたように言っているのでしょう。

ほんと、嫌ですね。

 

そのベトナム人と同じ時期に入った新人営業マンがいますが やっと、1年営業して 大口顧客を獲得しました。

今まで、新規顧客の拡販に2人で動いてきて、1年で2社の大口顧客を開拓出来ました。

彼の今月の2社の売上は、16,000USDです。(毎月定期発注がある)

ベトナムのローカル会社は、売り上げの数%がコミッションとして彼の給料に反映されます。彼は、もう、前出の日系商社へ行った人より給料が上になると思います。