anmitoolsvietnam’s diary

Anmi Tools Co., Ltd. の公式ブログです。

Anmi Tools、アンミツールス:今年の初訪問で吉報#ベトナム #切削工具メーカー #ツールメーカー #Hanoi

昨日、今年最初の訪問して、いい兆しがありました。

ベトナムは、まだ、旧暦の晦日ですが昨年から種を蒔いてきて、実りの時のような兆しです。

私は、この会社に2020年の7月に入社し、2.5年間、コロナ禍で思う様に会社訪問できませんでした。

この間、ベトナム人より高い給料を貰って、日本人不要論も出ていました。

でも、新顧客開拓をずっと行い、ベトナムの産業構造を見極めながら、顧客からの情報集もしながら、いろいろ種を蒔いて来ました。

もちろん、日本では、工場業務を中心に働いてきて、切削ツール業界も一から勉強しながら、顧客から教えて頂きながら、販売して来ました。

自分なりに何を提案すればこの顧客には、喜んでもらえるか、大分、コツが掴めました。

 

ある日本人の方から 【顧客が何を欲しているか、分かれば それに見合ったサービス、製品を提供するだけです。日系の会社は、韓国系、台湾系と違いコストだけを見ている会社は、少ないですから、要求を満たすものを売るだけです。】

 

顧客の要求する物を見つけるのが顧客第一主義と事だと思います。