anmitoolsvietnam’s diary

Anmi Tools Co., Ltd. の公式ブログです。

Anmi Tools、アンミツールス:いよいよ 年の瀬 ベトナムも #ベトナム #切削工具メーカー #ツールメーカー #ホーチミン

昨日は、日曜日でハノイへ帰る準備で 一区で買い物して歩きました。

どこのデパートの歳末のバーゲンセールで 混み合っていました。

でも、外国人が少ないので やはり、レタントンの日本人街も ひっそりしていました。

そりゃそうですよね。

本来、ベトナムの旧正月のテト休暇って ベトナム人の大移動ですからね。

それに、中国の春節、韓国も正月みたいですから、この2月頭から 皆さん、

ベトナムの観光地に押し寄せます。

ところが コロナで航空便が回復していないので 今年のテト休暇は、

人手がベトナム人の内需しか見込めないでしょうね。

そんな 訳で 昨日もの日曜日もバーゲンセールにもっともっと大混雑のはずが

やっぱり、スキスキでした。

 

昨日は、新しくできたマツキヨにも行きましたが 予想通り、日本人がいないし、

品ぞろえも 期待外れでした。

ハノイの女友達が いろいろ買って来てと言われていたのに ほとんど

イオンモールと同じくらいの品ぞろえで いまいちでした。

これもコロナの影響でしょうか?

 

今年もコロナでスタートでしょうね。

でも、ベトナム人は、ベトナム人だけの静かなテト休暇が過ごせそうで

しかも 観光地のホテルとか 皆 安いので 家族でホテルで2~3日過ごして

観光を楽しもうって言ってます。

まあ、コロナ禍で特別なテト休暇になりそうです。