anmitoolsvietnam’s diary

Anmi Tools Co., Ltd. の公式ブログです。

Anmi Tools、アンミツールス:ワークパーミットがなかなか取れない。 #ベトナム #切削工具メーカー #ツールメーカー #ホーチミン

私は、ベトナムに来て4社目の転職先がAnmi Toolsになります。

日本人もなかなか良い日系の会社に巡り合えるのに歳月が必要です。

それで、ワーキングパーミットも もう既に以前の2社で許可されているので

当社でも 問題ないと思いていたら 昨年の7月からスタートして、7か月経ちましたがまだ 労働当局からクレームを付けられています。

エキスパート証明書を必要とするとのことです。

前例を確認すると そんなの要望にないです。

なんか、嫌がらせとしか 思えないです。

 

営業職のエキスパートの証明書って何ですか?

英語力がTOEICで750点とかですか?

私の英語力があっても 内のスタッフの英語力が少ないので

あまり会話ができませんが。

総務の担当者も困っていますが 職歴書に 詳細な内容加えて、既にエキスパートとして仕事してきたとする見たいです。

ワーキングパーミットがなくても 現金で給料が支払ってもらっているので まあ、いいのです。

 

でも、そろそろTRC(一時滞在許可証)の有効期限が 今年の4月で切れるので 

それまでにワーキングパーミットが必要です。

それより、ワーキングパーミットがないと 銀行に給料が振り込みできないんです。

しかも、BIDV銀行は、振り込まれても 自分の口座からネット送金できないです。

いちいちBIDVの銀行窓口に行かないと支払出来ない支払いもあります。

外国人は、マネーロンダリングの監視対象だそうです。

でも、VIetcom銀行は、できるらしいです。

こういうところが ベトナムのおかしいです。