anmitoolsvietnam’s diary

Anmi Tools Co., Ltd. の公式ブログです。

Anmi Tools、アンミツールス:友達が突然 解雇通告#ベトナム #切削工具メーカー #ツールメーカー #Hanoi

親しい友達がここに来て 突然 解雇通告です。

やはり、コロナの影響で 販売不振で 2021年度は、事業縮小の動きになったようです。

それにしても 普通、1か月前に通告があるのに 突然 3日前の通告だったそうです。

労働契約書の契約期限の満了日に終了です。

まあ、有給買取や退職金(1か月分)は、支払ってもらえるそうです。

それで、次のベトナムでの転職が厳しいかもしれないので ここは、一端 日本へ

帰国することになりました。

 

なんか、すごく寂しいですね。

リーマンショック後も そうでしたが コロナ後も同じでしょう。

駐在員は、人数を縮小したり、現地採用者は、雇止めにあっています。

日本政府は、海外からの帰国者を ちゃんと受け入れて 雇用を守る方策が

これから 必要です。

これから、日本への帰国者も 増えると思います。

帰国者のケアをしてほしいです。